メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

【お能に出てくる美少年を知るシリーズ13回】「仲光(満仲)」のご紹介

f:id:todoroki_megane:20210505072537j:plain

どうも、メガネです。
能のあらすじを調べていると、ドラマチックな思い思われがわんさかしていて、ちょ、ブロマンスに満ちているんじゃないのと、ドキドキしてしまいます。
今回は、上司の息子の身代わりに死んでしまう少年のお話です。

 

あらすじ

藤原仲光が主君多田満仲の子、美女御前(男の子に美女という名前ってすごいですね)を連れて満仲のもとへ参上します。
満仲は美女が中山寺で学問を修行せず武芸ばかりしているので腹を立てています。満仲は美女が経を読めないのを見て怒り、斬り殺そうとします。仲光が制してその場は収まりましたが、満仲は仲光に美女を討つように命じます。仲光の子である幸寿が、自分が美女の身代わりになることを言い出します。仲光は深く思い悩むも、ついに決心をして我が子の首を打ち、美女は落ちのびて行きました。

仲光は美女を討ったことを報告し、出家をしたいと訴えます。

その場で満仲は仲光の子、幸寿を養子にしたいと言い出します。当惑する仲光。

そこへ恵心僧都が美女を伴って満仲の館を訪れます。恵心は仲光が美女の代わりに幸寿を討ったことを告げ、美女の助命を願い出ます。満仲は美女を責めますが、恵心の言葉によって美女を許し、酒宴となります。恵心に乞われて仲光は舞を舞います。やがて恵心は美女を連れて寺へ戻り、仲光は涙を流しつつ見送りました。


勝手に見どころ

武芸ばかりに身を入れて、経文を勉強しなかった美女御前に腹を立てて殺してしまえという父。間に立った仲光に、自分を殺してくださいという美女御前。
そこへ、仲光の子である幸寿が自分が美女の身代わりになるといいます。
美女は幸寿が死ぬなら、自分も自害するというのですが、美女と幸寿、二人の間に何かあるんじゃないの!?
というぐらいお互いを想い想われているのに、動揺を隠しきれませんでした。
結果的に幸寿は死に、美女は生き残るんですけれど、寺に戻るので、そのまま出家して、自分のために死んだ幸寿の菩提を弔うんだろうなと考えたら、切なさ2千パーセントです。

ちなみに、観世流以外の流儀では曲名が〈満仲〉となるそうです。はい。


なお、下記のサイトを記事の参考・引用に、使わせていただきました
ありがとうございます。
【仲光 | 銕仙会 能楽事典】
http://www.tessen.org/dictionary/explain/nakamitsu