メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

稚児関係調べています

こんにちは。メガネです。
軽い気持ちで、稚児関係調べていたら、深みにはまりまして、
とりあえず室町期に成立した「稚児物語の稚児」については一応まとまったんですが、
その際、稚児の階級など資料を集めきれなかった部分が多くあり、
原稿あげてから第二の資料集めに乗り出しています。
先が見えない…。
とりあえず、
蹇驢嘶餘
右記
日本仏教における僧と稚児の男色/平松隆円(日本研究 34, 89-130, 2007-03)
土谷恵氏「中絵寺院の童と児」(史学雑誌101-12)
鎌倉時代肖像画(森暢/みすず書房)を中心に
稚児の服装や生活などに、切り込んでいけたらいいなと思います。
(まとまるのかしら)

 

 

 

林月光関係については、集めても集めてもきりがないので、いったんお休み。
石原豪人氏の坊ちゃんの解説も、また落ち着いたら再開しようと思います。
というか、石原先生の坊ちゃんの深読みは一時ソースで読んだほうが絶対楽しいです。はい。

 

どうでもいいですけど、秋アニメは

平家物語推しになりそうです。
FODに加入しないとなぁ…。