メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月14日、文学フリマ京都におこしただきありがとうございました

こんにちは、メガネです。文学フリマ京都に初参戦。 知り合いがいない中、どうなるの私―! と思っていましたがフォロワーさんが遊びに来てくれたり、興味を持ってブースに遊びに来てくれた方がいたりとなかなか楽しいひと時を過ごしました。かかわってくださ…

季刊男色「近代男色小説選」

まえがき 2022年。近代男色文学、もしくは近代少年愛文学が好きな人間にとって画期的な文庫が出た年であった。中公文庫から刊行された『給仕の室-日本近代プレBL短篇選』によって、今まで読むことが困難だった男色小説(中公文庫の言葉を借りるなら近代プ…

林月光Badiのお仕事 

私が捕捉している林月光のお仕事で、『さぶ』の月光仮面劇場は1997年3月で連載が止まっている。代わりに、1997年9月~1998年2月にBadiの挿絵小説をされていました。たぶんこれが晩年のお仕事ではないかと思います。 Badi1997年12月号と1998年1月号の情報求め…

軍隊ソドミアレコード第二回 会員制雑誌アドニスの記録

軍隊ソドミアレコード第2回は、会員制雑誌『ADONIS』に掲載のあったものを紹介。なお、『ADONIS』はゲイ雑誌で、三島由紀夫や中井英夫などが変名で小説を投稿していたことで有名。私はあまり詳しくないので、ネットなどで調べてください。 会員制ゲイ雑誌に…