メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

2024-01-01から1年間の記事一覧

薔薇族目次 1981年1月~1981年12月(途中抜けあり)

薔薇族目次 1981年1月~1981年12月(途中抜けあり) この文字をクリックして、画像を見る 国立国会図書館蔵

文学フリマ東京38 ブースはくー11です。綿貫六助本と軍隊男色小説出します

こんにちは。メガネです。口唇ヘルペス放置していたら、どんどん体調不良になってようやく塗り薬を塗り始めました。軽い症状でも放置はよくないですね。さて、2024年5月19日(日)文学フリマ東京38のhttps://bunfree.net/event/tokyo38/ブースが決まりました…

林月光氏官能小説挿絵リスト(ヤフオクから)

ふと、ヤフオクで、林月光氏の名前調べたら、SM雑誌がたくさん出てきたので、雑誌名と記事名控えてたら結構な量になりました。 その供養です。しかして、SM雑誌の小説のタイトル、雅なものが多くて言葉遣いに感心します。 雑誌名 巻号 記事名 発行年 SM fan(…

薔薇族目次 1979年3月~1980年12月(途中抜けあり)

薔薇族目次 1979年3月~1980年12月(途中抜けあり) この文字をクリックして、画像を見る 国立国会図書館蔵

軍隊ソドミア小説文献書誌のようなもの①カストリ雑誌編

色々難航してますが、まとめられたら冊子にしたい。 「軍服の男娼たち」 真相実話 1949年5月号 1949 真相実話社 平野斗史「男色部隊」 怪奇雑誌 1951年10月号 1951 創文社 諸井紋多「二人の男に惚れられた男娼」 奇抜探求 1952年8月号 1952 不明 赤坂慧「兵…

軍隊ソドミア文献書誌をつくろうとして

">最近鬱気味で、やりたいことも見つからず、もやっとしていたんですが、(その過程で団鬼六『花と蛇』に手を出して大変なことになった)ふと、今持ってる、軍隊ソドミア小説資料を岩田準一氏の『男色文献書誌』よろしく、『軍隊ソドミア文献書誌』としてま…

2024年5月19日文学フリマ東京で、軍隊男色小説「炎と煙」シリーズを発行します

何がきっかけで調べ始めたのか、とんと忘れてしまったが1970年代の『薔薇族』を調べている中で、花田勇三という作家に出会った。 何せ読者からべた褒めされている。やややと思い、当該作品を国立国会図書館に複写で申し込んだ。タイトルは「素っ裸の鬼たち」…

3月になってしまった…

感想を書こうとしながら瞬く間に2月が去っていきました。寒い日々が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 さて、軍隊ソドミア小説おいしいとあっちこっちで騒いでいたら1980年代の薔薇族やさぶにも掲載があるし、アドンやサムソンにも載っていますよと…

怪奇雑誌目次

怪奇雑誌(1)『怪奇雑誌 1949年2月号』狒々親爺行状記 櫻井としこ殺人請負業者 的場利吉人間変造綺譚 木島江渓猩々の妻になった女 及川正三郎猟奇座談会 未亡人の性生活を探るものすごい女房 齊藤喜助恋愛就職戦術 秩父甚次郎暗がりの恋は甘く 南條哲夫妙…

最近のことなど

感想をたくさん書きたいと言いながら、思考もまとまらず、2月も半分を過ぎました。いかがお過ごしでしょうか。福島次郎氏の男色小説を探そうキャンペーンを意地になってやっています。見つからないとわかると、余計に探したくなるのなんででしょうね。さて、…

福島次郎「缶燗酒」詩と眞實2003年8月号 感想

福島次郎と云えば、少年愛のイメージが強いですが(バスタオル有名ですね)、私の中では淫月などに見られる老年愛のほうがグッと心に来ておりまして、平成の綿貫六助と勝手に呼んでいるくらい。で、ちまちま同人雑誌に福島次郎が書いた作品を集めているので…

ファイアバード見た日記

ブログを書こう書こうと思っていたら、1月末に突然コロナにかかり、臥せっておりました。手洗いマスクしていたんですが、消毒が足らなかったのかな…。 今は咳と戦っております。毎度なにかと戦っている気がする‥。 さて、教えていただいた軍隊もののゲイ映画…

2024年1月14日、文学フリマ京都におこしただきありがとうございました

こんにちは、メガネです。文学フリマ京都に初参戦。 知り合いがいない中、どうなるの私―! と思っていましたがフォロワーさんが遊びに来てくれたり、興味を持ってブースに遊びに来てくれた方がいたりとなかなか楽しいひと時を過ごしました。かかわってくださ…

季刊男色「近代男色小説選」

まえがき 2022年。近代男色文学、もしくは近代少年愛文学が好きな人間にとって画期的な文庫が出た年であった。中公文庫から刊行された『給仕の室-日本近代プレBL短篇選』によって、今まで読むことが困難だった男色小説(中公文庫の言葉を借りるなら近代プ…

林月光Badiのお仕事 

私が捕捉している林月光のお仕事で、『さぶ』の月光仮面劇場は1997年3月で連載が止まっている。代わりに、1997年9月~1998年2月にBadiの挿絵小説をされていました。たぶんこれが晩年のお仕事ではないかと思います。 Badi1997年12月号と1998年1月号の情報求め…

軍隊ソドミアレコード第二回 会員制雑誌アドニスの記録

軍隊ソドミアレコード第2回は、会員制雑誌『ADONIS』に掲載のあったものを紹介。なお、『ADONIS』はゲイ雑誌で、三島由紀夫や中井英夫などが変名で小説を投稿していたことで有名。私はあまり詳しくないので、ネットなどで調べてください。 会員制ゲイ雑誌に…