メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

軍隊ソドミア文献書誌をつくろうとして

最近鬱気味で、やりたいことも見つからず、もやっとしていたんですが、(その過程で団鬼六花と蛇』に手を出して大変なことになった)ふと、今持ってる、軍隊ソドミア小説資料を岩田準一氏の『男色文献書誌』よろしく、『軍隊ソドミア文献書誌』としてまとめたらいいのでは? となり、まとめていたら結構楽しく、何とか本にできたらいいなと思います。

 

今までの調査対象が、『さぶ』『薔薇族』とまりだったんですが(林月光調べで見つけていた)、『アドン』や『月刊サムソン』にも軍隊ソドミア小説が載っていると教えてもらい、調べたいんですが、『アドン』は国立国会図書館が持っているにしろ、『月刊サムソン』は国立国会図書館が3冊しか持ってない。なぜ? しらべたらどこかの自治体で有害図書認定されたからかもしれない…。あああ。


で、現物がないんですが、まんだらけ通販で過去販売されたゲイ雑誌の目次をひたすら見ていくという作業をしていまして、確かに『月刊サムソン』に軍隊とうたったゲイ小説掲載されているみたいです。1990年代まで載ってるのは少し驚きました。
しかして現物がないですよ。しょんぼりだよ。