メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

ブエノスアイレス4K覚書

こんにちは、メガネです。
新しくおろした靴が合わなくて、腰痛からの歩行困難を勃発させています。血圧も上がるし、年か…。
さて、WKW特集で、ブエノスアイレス4Kがシネリーブル梅田で公開されました。見に行った感想など。

 

あらすじ

香港からちょうど地球の裏側に当たるアルゼンチンを旅するゲイのカップル、ウィン(レスリー・チャン)とファイ(トニー・レオン)。「やり直す」ための旅行にもかかわらず、イグアスの滝への道中で道に迷い喧嘩別れしてしまう。ひとりになったファイは旅費の不足を補うためブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働くが、そこへ白人男性とともにウィンが客として現れる。

以降ウィンは何度もファイに復縁を迫りそのたびファイは突き放すのだが、嫉妬した愛人に怪我を負わされたウィンがアパートに転がり込んできたことから、やむなく介護を引き受ける。ウィンとの生活にファイは安らかな幸せを感じるが、怪我の癒えたウィンはファイの留守に出歩くようになり、ファイは独占欲からウィンのパスポートを隠す。

一方、ファイは転職した中華料理店の同僚で台湾からの旅行者のチャン(チャン・チェン)と親しくなり、そんなファイのもとからウィンは去っていく。旅行資金が貯まったチャンは南米最南端の岬へ行き、そこで代わりに悩みを捨ててきてあげるからとファイにテープレコーダーを渡す。ファイはテープレコーダーを握りしめるが、言葉はなく、涙を流すしかなかった。

チャンの出発後、ファイは稼ぎのいい食肉工場に転職、旅費が貯まりイグアスの滝へと旅立つ。香港への帰途、ファイは台北のチャンの実家が営む屋台を訪れた。そこでファイはチャンの写真を一枚盗む。「もし会おうと思えば、どこでだって会うことができる」とファイは確信するのだった。

Wikipediaより

 

ファイを三島由紀夫に空目しながら、最初のセックスシーンにどぎまぎしつつ、あとはウィンとファイのイチャイチャだったので、ほほえましく見てました。
最初ファイはウィンこと嫌いなのかな、と思ったんですけど、怪我が治らなければいいとかいがいしく世話を焼くのを見て、好きなんだなーとほっこり。
その割にファイは自活して、せっせとお金をため、滝を見て、国に帰るという。
ウィンの方がファイに執着していたのかと、気づかされた滝のシーンでした。

個人的にチャンが可愛いというか、癒し。

モーリスに出てくるアレックみたいだなぁと。

ラストの曲があまりに楽しいリズムを刻んでいて、それがファイの心境ならば、明るい未来があるんでしょう。

 

なお、あとでしらべたらフィルムは67時間分あり、ファイに妻がいた設定もあったけど、一切カットされたということにほえーとなりました。
そのドキュメンタリーはアマゾンプライムで見れるよう。すごいな、アマゾンプライム…。

 

久し振りに街にでたら(通勤で通らないルート)、いろいろ店が入れ替わっていて、時代の趨勢を感じました。はい。