メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

素敵なお兄様は好きですか? 高橋葉介先生『夢幻紳士シリーズ』おすすめランキング

f:id:todoroki_megane:20210120083436p:plain こんにちは、昭和生まれのメガネです。 令和に至るまでいろんな漫画を読んできましたが、自分ベスト10に入るシリーズに、高橋葉介先生の『夢幻紳士シリーズ』があります。 黒の山高帽に黒衣のマント――男女どころか幽霊や妖怪までも惑わす、魅惑のキャラクター、夢幻魔実也。 少年編、青年編、といろんなパターンがあれども、どれもこれも惹きつけられて面白い! というわけで、押さえておきたい、『夢幻紳士シリーズ』のご紹介!

少年、夢幻魔実也に出会いたい、そんな方には 『夢幻紳士 マンガ少年版』『夢幻紳士 冒険活劇篇』がおすすめ

少年探偵夢幻魔実也が、様々な怪奇事件を解決していくシリーズ。 マンガ少年版では、怪奇色が強く、冒険活劇篇は巻が進むほどコメディ色が強くなります。 特に、冒険活劇篇では、個性あふれる家族や彼女など出てきて、冒険ものとして読みやすいのではないでしょうか。 女装する、夢幻少年がみられるのも、冒険活劇篇です。

青年探偵「夢幻魔実也」と彼の周囲で起こる怪奇事件を描くシリーズ 『怪奇編』『夢幻外伝』『幻想篇 / 逢魔篇 / 迷宮篇』

少年編とは打って変わって、物憂げな、青年探偵夢幻魔実也が様々な怪奇事件に関わっていくシリーズです。 大人テイストが強く、ホラー、血などの描写があり、苦手な方もいるかと思うのですが、人の業の描かれ方が秀逸で、何度でも読んでいたくなる傑作ぞろいです。 昭和を舞台に起こる事件は、ある種のノスタルジーにあふれています。 自分のとなりに影でもいいからいてほしいと願ってしまうほど、素敵な青年探偵なので、ぜひご一読いただけましたら幸いです。 早川書房から出ているものが比較的入手しやすいです。    

令和に夢幻探偵に出会える! 夢幻紳士『夢幻童話篇』

ミステリマガジン2020年7月号から連載が開始しました、『夢幻童話篇』。 青年探偵夢幻さんが事件にかかわっていくのですが、今回のテーマが童話ということで、有名な童話が、夢幻紳士の世界を介すると、こういう風に変化するのか! ととてもいい化学反応を見ている気分になります。 現在、「マッチ売りの少女」「人魚姫」まで公開中。 まさか、雑誌連載をリアルタイムで追える日が来るとは思っていなかったので、ドキドキしながらミステリマガジンの定期購読に手を出しました! 本になるのが本当に楽しみです。

すちゃらかコメディーから、しっとりしたホラーまで、網羅してる、夢幻紳士シリーズ。 別シリーズで登場し、「素敵なお兄様」という名称まで手に入れた彼の活躍が見逃せません。 アニメ化もしていますし(残念ながらDVD化していないので、youtubeで拝見するしかないです)、なんと実写映画化もしています(全国公開が待ち遠しいです)