メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

巣ごもりに、型抜きクッキー作りはいかが? 和ものから外国の神様まで 型抜ける!? 一風変わったクッキー型のご紹介

f:id:todoroki_megane:20210120083347j:plain こんにちは、メガネです。 突然ですが、クッキーづくりは好きですか? メガネは高校生の時、黙々とアイスボックスクッキーを作っていた時期がありました。 無心に作れて、量産できて、たのしいんですよね。

さて、ネットサーフィンが半ば趣味と化しているのですが、 素敵なクッキー型を見つけてしまいましたので、 ご紹介したいと思います。

SACSACさんのCookie Cutter Museumシリーズ

芸術・文化・歴史・民族・科学・自然、 世界の様々な存在を所蔵したクッキー型の博物館。

ということで、本当に様々なクッキー型を販売されています。 安珍清姫と、道明寺の鐘と、白骨化した安珍など、 物語性あるクッキー型に思わず、クスッとなってしまいました。

https://sacsac.buyshop.jp/items/28566024

https://sacsac.buyshop.jp/items/28565913

https://sacsac.buyshop.jp/items/28566145

https://sacsac.buyshop.jp/items/28566226

ほかにも、能や北斎、音楽家に、歴史上人物や 神様などジャンル幅広いです。

https://sacsac.buyshop.jp/search?q=%E5%8C%97%E6%96%8E

和ジャンルなど無限スクロールしてしまいます! https://sacsac.buyshop.jp/categories/135503

個人的に、蘭陵王のクッキー型に惚れたので、 いつか買ってみたいと思います!

https://sacsac.buyshop.jp/items/9731222

なお、新しくECサイトを作られるとのことなので、 それも、楽しみですね!

http://sacsac.jp/

スズロ舎さんのステンレス抜き型シリーズ

スズロ舎(https://twitter.com/suzurosha)さんの ステンレス抜き型シリーズは、 珍しい生き物がいっぱいでかわいいのです! 型抜きで焼いた後、アイシングクッキーにしてもいいかも! と夢が広がります

現在は カラスノス/岐阜(実店舗・通販あり)

吉田商店/富山(実店舗・Yahooショッピングにて通販あり)

いきもーる (通販サイト)

で販売があるそうなのでチェックください!

ちなみにメガネは、むかし形代型のクッキー型を購入しました! (夏越の祓えと、大みそかにしか縁がない型ですが…)

いかがでしたか? コロナも長引き、おうちで過ごすことも多くなってきました。 面白い形のクッキーを焼いたら少しは気がまぎれるのではないかなーと思います。

近いうちにクッキーを焼こうと思ったメガネでした。