メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

iPadでソドミア小説を楽しむためにやったこと

こんにちは。メガネです。暦の上ではもう6月。先月は薔薇族雑誌と沢山のご縁があり、金をつぎ込んでいたらえらいことになったので、収集は自重しております。

で、いままで複写などで得たA4のソドミア小説コピーをコクヨのクリップノートに挟んで持ち運んで読んでいたんですが

枚数が20枚前後しか挟めず、複数作品を持ち歩くのに難儀してまして。

ちょうど、複写資料のPDF化にも努めていたので、どうにかして、タブレットで持ち運べないかなーと考えておりました。

タブレットは若気の至りで、iPadを持っていて(数年前に整備品を若干お安めで入手しました)、

Appleのアプリでapplebookに目を付けました

www.apple.com

PDFとりこめたらいけるやん…?

で、パソコン→iPadの同期でPDFを取り込んだんですが、

スキャナの方向からして縦長になってしまう…。回転しても縦長。オーマイガ。

(そのデータでPDFお渡ししていた方不便でしたでしょう…申し訳ない)

で、回転するにはどうすればいいか、Adobeacrobatアプリ入れたら、課金してねと言われるし、他のアプリでも課金の道は避けられず…。

悩んだ末に、CubePDF Utility に出会いまして

www.cube-soft.jp

回転が、回転ができるジョジョ…!

で、即時解決しました。はい(しかもお金のことを言ってこない…。太っ腹なソフトです)。

ちまちま作業して、パソコンからiPadのapplebookにPDFを同期させることができました。

長い道のりだった…。

これで、通勤のソドミア小説読書がはかどりそうです。はい。

これって自炊なんだろうか…。まあいっか。

 

というわけで、6月はたまった小説を消化していくことになりそうです。はい。

 

自分が躓いたので、備忘録的にメモを残しておきます。

 

本当は田亀先生がしていた私家版が理想なんですけど。

これはおいおいかなぁといったところです