メガネの備忘録

文豪の人間関係にときめいたり、男色文化を調べたり、古典の美少年を探したりまったりワーク。あくまで素人が備忘録で運用してるブログなので、独断と偏見に満ちており、読んだ人と解釈などが異なると責任持てませんので、転載はご遠慮ください

江戸川乱歩、堀辰雄、川端康成、中井英夫、山崎俊夫、折口信夫、稲垣足穂ら男性作家による少年が少年を愛する物語『少年愛文学選』なるものが出るそうです

文豪のBL作品を以前紹介しました

 todoroki-megane.hatenablog.com

この記事で紹介したほかにも、
これってBLの香りがする…。という作家の作品があります
しかし、全集などに収録されているだけで(しかもその全集が古本でないと入手できない)
単発では出てなかったんですね。
なので、なかなか集めるのが大変なんですよ
(全集何巻に載っているか調べるところから始まるので)


なんと4月に『少年愛文学選』と題して、平凡社ライブラリー様より
江戸川乱歩堀辰雄川端康成三島由紀夫中井英夫ら男性作家による少年が少年を愛する物語。が、でるそうです
(2021/3/3
執筆者の高原先生より、情報があり、三島由紀夫は掲載されないこと、代わりに山崎俊夫折口信夫稲垣足穂が掲載されることがわかりました)

きゃっほう!

 

詳しくは

www.heibonsha.co.jp

 


いやー、今まで読めていなかった川端康成の『少年』が読めたらよいなぁ。出版楽しみです!